SSブログ

突然梅酒スタート [ニチジョウ]

梅酒作るから経過をブログにアップしちゃろうと思ったんですけど…

ブログ自体がすんごい久しぶりだった。

まーいいじゃないか。梅酒だ梅酒。


メイン行事は梅干しなんですけど、梅干しやるんだったら梅酒もできるじゃんと軽い気持ちで梅酒も作ります。

梅自体が果たしていつ届くのか未定の中、昨日発送連絡が届きました。
日曜日着でよかった…。

早速月向農園を参考に浸水~

RIMG0005.jpg


2時間ぐらい。

青梅はあと1キロ残ってます。

RIMG0006.jpg


梅シロップにしようかなと思ってますが、容器がなくて明日。

そして、いろいろ調べてみたところどこでも「しっかり水気をとれ」と書いてあったので、野球を見つつ、キッチンペーパーでふきつつへたをとる。

RIMG0007.jpg


…そういえば自然乾燥はしなかったなぁ。

そしていよいよビンへ

RIMG0009.jpg


ビン詰め完了。

RIMG0011.jpg


ホワイトリカー投入完了

RIMG0012.jpg


上から。

RIMG0013.jpg



こんな感じでラベルも作成。

RIMG0014.jpg


ウチは台所とかに置くと余計風通し悪かったり暑かったりすると思うので、その辺に置いて様子を見たいと思います。

どうなるかな~




タグ:梅 梅酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しまった…梅酒 2012年6月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。