SSブログ

母より [2008年]

結婚することになりまして、それに付随する行事のため地元に帰ってきました。

そこでいろんな話の流れで今まで知らなかった我が家の宝物(笑)を見ることとなりました。

081116_0946~01.jpg

まずこれ。

家系記録とか書いてあって分厚いからどんなすんごいことが書いてあるのかと思ったら。
家族の名前とか家財道具買った記録がちょろっと書いてあるだけで、大部分白紙…いや既に紙自体が白くなかったか…。
財宝リストだったらもっと詳しくチェックして披露できるものを、手書きの住民票みたいだったのでサラリと終了。

そして、指輪云々の話の中で母の持ちネタ披露となります(笑)。
自分が全くアクセサリー類を付けないので、これまで母がどんなの持ってるかも興味すらなかったんですけど、娘がいるということを口実に?いろいろ買ってたそうで。
もらってしまいました。

IMG_0002 (3).JPG

まずはこれ。

指輪です。



上の段と下の段のはダイヤで真ん中の段のはブルーダイヤらしい。

私なんて「ブルーダイヤ」と聞いて思い出すのは「金銀パールプレゼント」の洗剤がまず1番なわけで…ダメすぎ(笑)。

とてもキレイなのですが、この指輪には一つ弱点が。

IMG_0006.JPG

楕円形(笑)。
「どっかで直してもらうまっし」
だそうです。


続きまして

IMG_0004.JPG

自転車のブローチ。

…ペダルないけどね(笑)。


変わった形だから買ったそうなんですけど、当時は皆から「なんでそんなもん…」と言われたそうです(笑)。

でもケースの真ん中にあったんで母自身はお気に入りだったんでしょう。
どっちかというとJ氏が喜びそうだねとか言いつつ貰いました。

しかしこれにも弱点が。

IMG_0014.JPG

前輪と後輪がズレている気が。

「気のせい」って言ってましたので、私の目が疲れてるだけできっと気のせいです。


いきなりいろいろもらってしまい、しまっておく所がないので悩み中です。
ちゃんと用意しなければ。

でも指輪の寝床をじっくり考える余裕もないわけで。

そう。届いてしまいました。

IMG_0007.JPG

招待状セット~


まだしばらく余裕あるとか思ってると絶対痛い目みるので、早めに準備しなければ。
…既に周囲(というかうちの母)からは「この前(1か月前)から何も決まってない!」と言われているので、のんびり屋チームの名にかけてしっかりやらねば。


家紋と家系事典―名前からわかる自分の歴史 (講談社プラスアルファ文庫)

家紋と家系事典―名前からわかる自分の歴史 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 丹羽 基二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫁にいきます。鉄ください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。