SSブログ

メガネじょ…女子(恥) [2010年]

RIMG2272.JPG


メガネを買いました。



これはとりあえず乱視用。
病院で乱視有の遠視って言われまして。

…老眼じゃなくて遠視でひとつ。

自覚症状は全くなかったんですよね。
見えづらいとかそう感じたこともなく…。



**********

発覚したのは先週。

名古屋で仕事してる時に辛かった、翼状片があるがゆえの目の乾き(というか痛い)が仕事をし始めて復活。
今度の職場は空調がキツイのか、もー痛い。

ので病院に行ったんです。

目の乾き自体は

・翼状片
・もともと水分少ない目
・あんまりまばたきしてない

ということで、目薬を出してもらえることに。


それとは別に視力検査結果に先生が気が付き、眼底検査をすることに(本題)。
「(意訳)あんた、遠視違う?」

「イヤイヤ、近くなんて全然見えてますけど??」

「(意訳)肩凝ったり頭痛くなること多いんと違う??」

ハッ…
あるある…

「(意訳)もしかすると、遠視のため近くが本来は見えないものを、顔が頑張ってピントを合わせようとしているため肩凝りやら頭痛やらしてるのかもしれんで~」

…超思い当たる節があったので、検査決定。

目薬をさして、待合室へ戻る(薬が効くまで30分待機)。
しばらくすると開いてた雑誌が読めなくなり、腕時計も読めなくなり、20センチぐらい離れた位置にある手のひらもぼやけ、離れたところにある熱帯魚の水槽をぼんやり見るしかない私…。

コワすぎる…
ホラーだ…(違う)。


で、検査したところ、遠視。

どうやらこのホラーな状態が私の本来の見え方らしく。
そりゃあ、遠視だねぇ。

私の顔の筋肉、頑張ってたんだねぇ。

で、「(意訳)メガネ作ったほうがパソコンする時とか楽かもよ。」とのことでメガネを作ることになったわけです。

…長かった、前置き。

**********

新宿をウロウロし、目に付いたメガネ屋さんも入ってみたけど、なかなかいいのがなくて。
無印がいいかな~と思ってたんだけど、やっぱり無印に(笑)。

無印で検査したところ、乱視だけど遠視じゃないと言われました。
…そうだよね。私の顔の筋肉は普段頑張ってるから見えるさ。
とりあえず乱視だけでもメガネかけると違うので購入。


RIMG2270.JPG


紙の箱でもらえるとは思わんかった…。
無印らしいけどね。




RIMG2269.JPG


まさかのピンク色です!!
限定だしね!!

おととしJ氏にプレゼントしたメガネ立て。
1個使ってないので私のものに。




メガネを買ってわかったことが。

私、ボーっとしてると徐々に視界がぼやけてきてたんですよね。
ずっと「ボーっとしてるんだからそりゃピントも合わんだろう」と思ってたんですけど、どうやらその状態が素の状態だったようですねぇ、アハ。

ぼやけてきたところでメガネかけると合いますもん、ピント(笑)。


とりあえず遠視が入ってないんですけど、来週でも眼科へ行って先生に見せてみてダメならそこで考えます。


**********

しかしまさかメガネかけることになるとは…。
遠視って。

母に聞いてみたところ、遠視は父の実家からもらってるみたいですね。

なんと!!!
母方から翼状片を、父方から遠視を。
話題が絶えませんなぁ(笑)。

ちなみに母にもJ氏にも「要するに老眼でしょ?」って言われましたが。
要しなくて結構。

老眼じゃなくて遠視!
老眼じゃなくて遠視!
老眼じゃなくて遠視だよう!

まーパソコン使ってると老眼が早くやって来るとは聞いたけど。

まだ遠視だもん!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3出るよ!!!This is a New 【My】 P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。