SSブログ

いかん!梅シロップが!! [ニチジョウ]

昨日あたりから梅シロップがこんな感じに…

DSC_0108.JPG


なんだこの白い浮遊物…
砂糖の結晶かなとか思っていたのに、調べてみたらどうやらカビっぽい。
そうか…カビか…残念。

記念に横からも。

DSC_0110.JPG


で、どうするか調べてみたところ、

カビなんて食べたらキケン!諦めよう!!

っていう先生と

白いカビは大丈夫だよ!

っていう先生が。

どうしようか考え、とりあえずそんな濁っているわけでもないので、浮遊物だけ取り除くことにしました。

熱湯かけたスプーンで取り除き、ビンの中をホワイトリカーで拭き

DSC_0111.JPG


こんな感じ。

で、かきまぜをさぼってはいかんということで、上下を入れ替えかきまぜ。
…そういえば最近ややかきまぜに飽きていた(笑)。

しばらく様子見て、ダメそうならまた考えます。
鍋で煮るとかまだ手はありそう。

ビンのサイズからして冷蔵庫保存はちょっとキビしいんですよね~。
そして昼間仕事に行っちゃっていると涼しいところもなかなか難しい。


タグ:浮遊 カビ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

梅とっちゃって、冷蔵庫入れたらいいんじゃないですか?
それかちょっと酢を入れると防腐になりますよ。
我が家も作ったんですが、完全にでききらないうちにどんどん子供に飲まれて、もう1/3くらいしかありません(T T)
by ぺこりん (2012-06-27 12:47) 

supreme

ぺこりんさん。ありがとうございます。
昨日無理矢理冷蔵庫入れたんですが、現在のところ、白いの復活してないので様子見てみます。

私は今年梅デビューなんですが、確かに見てると飲みたくなりますね。
ぐっとこらえて待ってます(笑)。
by supreme (2012-06-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。